Top / 雑記:2009-08-27

一ヶ月ぶりに更新(2009年08月27日)

夏コミ前に事前情報とか色々用意はしてたんですが
お約束のコミケ前修羅場で何ものせられなかったという不履行ぶりですorz

☆はぢきせリリースに関して。
東方冥異伝零の頃からメインプログラムを担当する様になりましたが、
今回ゲームエンジンの作り直しを行いました。
プログラムの書き直しという形になり、リリースの際にちょっと不安があったのですが、
前作に比べるとバグ等はかなり抑えられたと思います。
これは制作を重ねていく上で、ゲーム制作ツールの構造・動作・構成が大体固まってきて
明白な仕様の元、プログラムを設計できた結果だと思っています。

今回の一新でディスクアクセスの最適化、ゲーム容量のコンパクト化、スクリプトエンジンの高速化を行い、
ゲーム容量が1.4GB->540MBまで抑えられるようになってます。
ゲーム動作速度は東方サッカーでは1500ミリ秒、冥異伝スラッシュバスターでは500ミリ秒かかっていた処理が
はぢきせエンジンでは100ミリ秒で完走するようになりました。
スクリプト部分の負荷により処理がもたついていた場合、
大幅に減ったスクリプト負荷分を描画処理に回せるようになります。
特に描画が貧弱なオンボードチップセットでの恩恵が大きく、
ノートパソコン等での動作も多少快適に近づいたとものと思われます。

新しいゲームエンジンは無事にリリースされたので次の仕事は、
ゲームエディタの最適化と不満点の再設計という形になります。