Top / 雑記:2005-12-01

プログラミングバトン(2005年12月01日)

sueさんから回ってこなかったから放置して寝てたらほっしーさんとRichardさんから
回ってきたという面白いことになったので、これは書くしかない!!w

Q1. メインで使っている言語はなんですか?

言語はC++
これ(または類似系言語)がないと生きてけませんw
開発環境はWindowsがVisual Studio .NET 2003
Linuxではg++(?)とか使ってます
Visual C++ 6.0も諸事情によりたまに使用

Q2. 上記以外で過去に使った or たまに使う言語はありますか?

MASM(PC98用アセンブラ):
遙か昔の誕生日プレゼント。
こんな物ねだるとか今考えると可愛くないなぁorz
簡単なテキストゲーならこれで十分書けます。

N88BASIC:
遙か昔に面倒なMAP生産とか
敵の座標テーブルファイル吐かせたりするのに使用( ・ω・)ノ

C言語:
今でもたまに使いますが、
DOS時代特にお世話になった言語。
アセンブラでのグラフィック系のゲームを作ろうとして
作業量の多さに断念して買ったのが始まり(^^;
プログラム系のゲームは大抵これで書いてます。

Java:
高校の時にWeb制作にはまってアプレットとか
サーブレット作るのに使った記憶があったようななかったような…
言語としては、スレッドやデータベースネイティブサポート、
ネットワーク接続も容易でメモリリークの心配もない上に
機種間の互換性が非常に高いという夢のような言語
これでもっと軽かったら主力にするのにorz

Perl:
上と同じでWeb専用( ・ω・)ノ
Perl5からオブジェクト指向出来るようになったそうですが
Webに使うのであればPHPの方が利点が多いらしい。

PHP:
Web用によく使います。
MySQLとかネイティブサポートしてるので、
インストールした瞬間から隣のSQLサーバを突っつきにいけるのがいいですねw

FORTRAN77:
高校に入ってまず基礎をやらされたときに用いられた言語。
科学技術計算によく使われるらしいですが、
そのような目的で使うような命令はやりませんでしたorz
とりあえず、Cよりかはわかり易いんじゃないかな〜

COBOL:
高校の授業でメインだった言語です
他の言語と違って簡単にオーバーフローしないので
よく銀行とかで使われてたりする言語ですね。

VisualBasic:
文化祭の間に合わせゲーム用(マテ

Q3. プログラミング暦はどれぐらいですか?

小学校中学年から本格的に取り組むようになったから…
10年超えたぐらい?

Q4. 客観的に見て自分のプログラミングスキルはどれぐらいだと思いますか?

ゲームを制作するのに特化すれば上の下、
でもそれ以外の分野だと中のやや上ぐらい?(微妙

Q5. どういったものを作れますか?

・DOSゲーム(ゲームつくるならこれが一番だけとプレーヤーいないし(^^;
・Windows用のゲーム、および簡単なアプリ
 (ゲームはDirectXありなし両方できますよ( ・ω・)ノ
 アプリはSDK8割MFC2割(^^;))
・Linux用アプリ
 (あんまり凝ったものは出来ませんが
 簡単なネットワーク系のものであれば…)

Q6. プログラミングにどれくらい時間を費やしていますか?

平均して3〜4時間
やるときには24thやってたりもしましたけど(特に修羅場とか…
さすがに体壊すので5時間たったらやめるようにしてますorz

Q7. プログラミングにおいて影響を受けた人とかはいますか?

色々な箇所からソース持ってきてアレンジしてるので、
影響受けまくりですが、特に影響受けた人を挙げると
BM98の産みの親であるやねうらおさん。
ロールプレイングゲームプログラミング等の著者である坂本 千尋さん。
猫でもわかるプログラミングで有名な粂井 康孝さんですね。

Q8. プログラムを作るときに心がけてることは?

・メモリを確保する時に解放するのを忘れにくい仕様にする。
 (boostがあればスマートポインタ使用とか)
・基本機能だけ実装したオブジェクトを用意して
 他の機能は拡張機能として用意出来るような仕様にする。
 (こうするとそのアプリ専用の部分は拡張機能として用意出来る)
・パッとみて意味不明なコードには出来るだけその時にコメントを付けておく。
 (基本ですね)

Q9. プログラムを作るうえで苦労することは?

一番怖いのはプログラムを書いてて
仕様自体に根本的な欠陥があっての作り直し。
こうならないようにするために最近では構想に4日、
プログラミングに1日の割合になってます(^^;

Q10. 今までやらかしたバグの中で一番印象深いのは?

DWORD単位で確保したメモリをBYTE単位で初期化したために
初期化サイズが足りずに初期化しきれてなかったという超マヌケなバグ(^^;
気が付いたときに大爆笑しました。

ふぅ、長かった(ぉ
最近ネタに困っていたので(笑)ちょっと気合いを入れて書いてみました'`,、('∀`) '`,、

次にバトンを回す人

さて、SRSプログラム班には全員回っているので、
ここはKAJIKENさんに回してみます。
まぁ、見てたらよろしくw